グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


内科


【対象症状・疾患】
・高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病
・甲状腺機能亢進症などの内分泌疾患胃食道逆流症(GERD)などの消化器疾患
・不整脈などの循環器疾患
・風邪、インフルエンザ、発熱、頭痛、腹痛、喉の痛み、咳などの一般的な症状 

【健康診断・各種予防接種について】
永生クリニックでは健康診断、各種予防接種を実施しております。
お一人おひとりの健康状態を把握し、病気の早期発見・予防をサポートいたします。
詳細については、以下のリンクよりご確認ください。
専門外来

糖尿病外来

生活習慣病は、食事や運動、ストレス、喫煙、飲酒などの生活習慣が原因で発症します。糖尿病、高血圧症、脂質異常症、肥満などが含まれ、これらは自覚症状が少なく、進行すると心臓や脳に重大なダメージを与えることがあります。また、免疫力を低下させ、感染症の重症化リスクも高まります。
その中でも糖尿病は、血糖値が慢性的に高くなる疾患で、インスリンの分泌や作用が不足することにより、体内で適切に血糖値を調整できなくなる病気です。合併症を予防するために早期発見・早期治療が大切です。

生活習慣病の主な原因と生活習慣病の影響

〇特色
糖尿病専門医や管理栄養士がチームで治療をサポートいたします。
〇診療内容
診断:血糖値やHbA1cなどの血液検査を通じて診断を行います。

〇治療
食事療法、運動療法、薬物療法を組み合わせた治療法を提供いたします。インスリン治療が必要な場合には、丁寧にご説明し、自宅での管理ができるようサポートいたします。

食事療法:管理栄養士がお一人おひとりの生活習慣や嗜好に合わせた食事プランを作成いたします。初回は対面での相談が必要ですが、2回目以降はオンラインも可能です。
運動療法:お一人おひとりの体力や健康状態に併せた運動計画を作成します。

~自分一人では頑張れないというあなたに~

パーソナルボディコンディショニング
毎週土曜日に理学療養士による運動トレーニングを実施しております。(自費診療)
理学療養士がマンツーマンであなたの運動トレーニングをサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。


睡眠時無呼吸外来

睡眠時無呼吸は、未治療のまま放置すると高血圧や心血管疾患のリスクが増加する可能性があります。日中の眠気による交通事故や学業への影響など社会生活にも影響を及ぼします。早期発見・治療が大切です。
〇対象の方
いびき、無呼吸の指摘、日中の眠気、起床時の頭痛、口呼吸しやすい(口渇感がある)、高血圧の方、集中力の低下、熟眠感の欠如、夜間頻尿など
【セルフチェック(Stop-Bang問診票)もございます】

〇診療内容問診、簡易検査、PSG検査に基づく診断

〇治療
症状の重症度に応じて、マウスピースによる口腔内装置療法(OA療法)やCPAP療法を実施いたします。
マウスピースは近隣の連携歯科をご紹介いたします。

〇お問合せ
受診について迷われている方、ご不明な点などは専門技師がご対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

外来担当医師担一覧表

休診・診療変更のご案内

医師紹介

氏名 金子 弥樹
出身大学 山口大学
資格 医学博士
日本消化器病学会 認定医(専門医)
内科専門医
日本消化器内視鏡学会 認定医
日本肝臓学会 専門医
認定産業医

氏名 小峰 文彦(こみね ふみひこ)
出身大学 日本大学
専門 消化器(肝臓)
役職 永生クリニック 診療科 診療部長
得意分野 肝臓病、胃腸病、糖尿病
自己PR 1997、1998、2000年に日本消化器病学会総会の肝臓癌のセクションで3回シンポジストに選ばれました。米国消化器病学会(DDM)では9回発表を行いました。現在では肝臓病の専門治療を大学病院では行っておりませんが、御相談いただければできる限りご対応いたします。

氏名 旗野 誠二(はたの せいじ)
出身大学 聖マリアンナ医科大学
資格 日本内科学会認定内科医
日本内科学会総合内科専門医
日本循環器学会循環器専門医
日本医師会認定産業医
日本スポーツ協会公認スポーツドクター
自己PR 循環器領域の臨床および研究、産業医、地域医療における経験を生かしていきたいと思います。

氏名 梶 邦成(かじ くにあき)
出身大学 東京医科大学
専門 糖尿病 甲状腺
資格 日本内科学会認定内科医
日本糖尿病学会専門医
難病指定医
自己PR 糖尿病を中心に生活習慣病や甲状腺疾患を診療しております。
わかりやすく丁寧な医療に努めてまいりますので、お困りの際はご相談ください。