文字の大きさ
ホーム > 認定栄養ケア・ステーション

認定栄養ケア・ステーションとは

認定栄養ケア・ステーションとは…
地域の栄養ケアの拠点として日本栄養士会から認定された施設です。
地域での食育、健康づくり、疾病の予防、そして治療から介護まで、
「切れ目のない食生活の支援」を提供します。

毎日の食事や栄養に困った時は、ぜひ一度ご相談ください。

訪問栄養食事指導

管理栄養士が直接ご自宅に伺い、食事や栄養の困りごとを支援します!

 

こんな悩みにおこたえします

サービス内容

住み慣れた地域、お家で暮らし続けるために、食事はとても大切です。
食事や栄養でお困りの内容に合わせ、管理栄養士がお手伝いをさせていただきます。
ご自宅に訪問するからこそ、見える本来の姿を大切にし、一緒により良い食事を考えていけるよう努めます。

 

対象となる方

  • 介護保険の要支援、要介護認定を受けている方、
    もしくは医療保険を利用している方で通院困難な方
  • 治療のために特別な食事管理を必要とする方
    上記の両方の条件を満たしている方

※特別な食事管理とは

糖尿病食、腎臓病食、肝臓病食、脂質異常症、貧血食、摂食嚥下機能の低下、低栄養状態

がん など

栄養指導を受けるには

主治医から依頼をいただいて訪問を開始します。
主治医、またはケアマネジャーにご相談ください。

栄養指導を受けるには

その他の活動内容

《栄養教室・講習会》
地域の方や専門職に向けて食事や栄養の話をいたします。

・地域の方へ
 地域の皆様の健康づくりのお手伝いができるよう、高齢者サロンや住民集いの場で講習会や勉強会、料理教室をおこないます。

・専門職に向けて
 看護師、ケアマネジャー、ヘルパーなどのスタッフ研修会や交流会での講師もおこないます。

その他、内容はご相談ください。

その他の活動内容

概要

名称

永生病院認定栄養ケア・ステーション

所在地

東京都八王子市椚田町583-15
(永生病院内)

電話番号

042-661-4141

FAX番号

042-661-4165

受付時間

平日9:00~17:00

サービス提供エリア

八王子市全域
※詳細はご相談ください

特長

  • 病院併設型の認定栄養ケア・ステーションです。
    永生会の強みを生かし、通院、入院、在宅の切れ目のない食のサポートをおこないます。
  • 八王子市で唯一
    フットワーク軽く市内どこでもお伺いいたします。
  • 地域のみなさまとともに
    2019年4月より走り出したばかりの当ステーションは八王子のみなさまと一緒に「食を通して笑顔が生まれる場所」を目指して活動していきます。

お知らせ

永生病院認定栄養ケア・ステーションでは、八王子市訪問型短期集中予防サービス(食楽訪問)の一部を令和2年7月より受託しております。

永生会コールセンター