グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  永生会ブログ >  【永生病院】5病棟対抗!風船バレー大会

【永生病院】5病棟対抗!風船バレー大会


6月26日に認知症専門病棟・医療療養病棟・介護医療院の5病棟で「病棟対抗!風船バレー大会」を開催しました。
元々この大会は毎年行っていましたが、コロナ禍の影響で病棟合同開催ができず、5年ぶりの開催となりました。

事前の風船バレー練習はもちろん、折り紙や書道での会場装飾なども患者さまと共に準備を行いました。
選手宣誓では「老若男女問わず、しのぎを削って闘う」ことが宣言されました。

応援団の患者さまも手作りの応援グッズで場を盛り上げてくださいました。
会場には終始、笑顔と声援・拍手があふれ、病院とは思えないほどの賑やかさでした。

試合の最後には握手でお互いの健闘をたたえ合いました。

今年の優勝は認知症専門病棟(4B)!

参加した患者さまからは
「楽しかった!」
「こんなに熱中したのは久しぶり」
「他の患者さんが頑張っているのを見て、自分も頑張ろうと思った」などのお声をいただきました。

入院生活では、それまで「当たり前」にしていたことをする機会が減ったり、単調になったりしがちです。
だからこそ、今回のような「心が動く」活動は生活を彩り、「できること」に目を向ける大切な機会となります。

今後も当法人の理念「想い出づくり」につながる場所づくり・作業の提供をしていきます!